無料アクセス解析
クランクヘブンの山北節 Q&A

クランクヘブンの山北節

すめらぎ いやさか 。

このページのトップへ
  .
.
    ,

今年に入ってでしょうか?
同じ内容の問い合わせを頂きましたので、
こちらでお答えさせて頂きます。

問い合わせ内容。

Q・根掛りを回避する為のワイヤーに、
  枝等が入り込んだ場合は回収不能でしょうか?



と言った内容で複数件続きました。
何故?今になって枝?何でしょうか?

長文ですが以下のような内容で返信させて頂きました。
参考までご興味がある方だけ読み進んでください。



A・ボディーとワイヤーの間に枝等が入り込んだ場合ですが、
  長年のテスト結果にて滅多に起こる出来事ではありませんが、
  リップ上段のアッパーアームに滑り込む事がテスト段階で確認されました。

  もし、その様な事が起き以下の条件でしたら、
  アッパーアームに関しては全機種ある一定の力で引っ張れば、
  ボディーの穴から抜けるようにしていますので慌てる必要はございません。
  
 ・その条件ですが当工房ではメイン、リーダー共ナイロンライン
  16ポンドラインに30ポンドのリーダー(4号ラインに8号リーダー)を基本としてます。 
  ※直結でも引っ張り強度が上記の数字を超えておれば問題ありません。
  
 ・障害物周りを攻略しているので、
  ラインチェックはこまめにチェックしている事が、
  最低条件となります。
  
上記の内容は使い込んで経験者であれば常識中の常識ですが、
ビギナーの方や経験が少ない方だと先行した誤った情報は、
不安を抱き恐怖心を生むだけですので、
こちらにて公式な情報としてリーリースします。


※注意
針先はカエシ付きで鋭利です。
作業の際は針をルアー本体から外すか、
フックカバーで針先を覆い作業してください。



抜けたワイヤーは刺し治しして頂ければ、
釣りの方も続行できます。


穴が変形又は潰れていて刺し治しがし難い場合は、
別のルアーの針で穴を少しだけ拡張すればOKです。


ワイヤーが変形している場合は、
フックを外す際のプライヤー等で矯正して下さい。


現場で接着せずに刺し治しだけで続行する訳ですので、
ワイヤーが抜け易い場合はちょっと矯正する事で抜け難くなります。



外れたワイヤーはルアーを上から見て外側へ張り出すと思います。
張り出したワイヤーをルアー中心に向かうように内側へ矯正して見て下さい。

焼きが入った硬質のワイヤーですが、
数回の矯正で折れる事は殆どありません。



もし折れた場合は当該ルアーにての釣りをストップし、
修理依頼する事をお薦めします。
別途お問い合わせ下さいますと幸いです。



最後にワイヤーの穴は防水処理はしていますので、
浸水の恐れはかなり少ないと思います。


修正など無しにしても木製ルアーは使用後、
しっかり日陰干しにて良く乾燥し、
抜けたワイヤーにはエポキシ系の接着剤で接着して下さい。


くどいようですが上記でも述べました通り、
そんなに頻繁に起こる現象ではありません。
ガンガン攻めてください。


皆様の昇天した雄叫びお待ちしております!
このページのトップへ
,
.
.

最近、多く問い合わせが来る案件です。

本物と偽者が疑われる昨今、正規ルート以外で入手した物に関して、
本物なのか?を知りたいのは当然と言えば当然ですが、
今後、以下のルールに基づきご回答致します。


Q 現在インターネット上又は、
  釣具店見掛ける商品は正規品の本物ですか?

A 現在、取扱店並びに代理店は一切ございません。
  最後に外部へ卸をしたのは7年前の事です。
    
  一度は何かの意図を持って
  ショップの取り扱い一覧からも削除されてました。
  品切れになったのかも知れませんが、
  その後は一切卸売りをしていないので、
  正規品又は本物と言う確証はこちらでは一切確認出来ません。

Q 今後、ショップに卸等する予定はありますか?

A 代理店契約等の正式な契約を行なえは検討はいたします。
  尚、現在、無許可で当工房の名前を語りは販売している業者には
  内部規定通り過去三年かに遡り、
  一日現在のレートで10万円相当の制裁金を請求致します。

Q オークションに出品されている物を落札しました。
  こちらは壊れた際、修理は可能でしょうか?

A 以前は、ワンオーナー物に限りアフタサービスを受ける条件でした。
  現在は条件緩和を一時的に行い本物に限りお受け可能になりました。

  先ず、落札された物が本物と言う確認作業があります。
  本物なのか鑑定には当工房へ郵送して頂き、
  現物を確認し本物でないと一切の修理はお断りしております。

  尚、前払いにより別途鑑定料が発生致します。
  それより修理の見積もりに入ります。
  


ご検討宜しくお願い申し上げます。


PS
しかし、さっきの地震は良ー揺れたのー このページのトップへ



ルアーの世界に実しやかに語り継がれる噂が存在する。

『当たりルアー』
『当たり針』等の表現で、

ここでお話しする当たりルアーとは、
どこぞの不良品をハズレと定義された物を基準に、
当たりとした低レベルのお話しではない事を。

去年作ったルアーに今まで数万個作った中で、
鳥肌が立つ程のルアーが、
自分でも驚くほど出来上がったのです。


画像 136


画像 137


画像 138


このルアーは『杉材』出来ています。
通常、この材質を使うと重さは26~28gに仕上がります。

軽量化は、飛躍的に運動性能が向上する最強の技法です。

しかし、軽量化は強度も同時に低下すると言う、
諸刃の剣的な要素が一般的な考え方です。

去年、ある技法を編み出したんです。
強度を落とさず20%軽量化をする技法を!

一番出来が良いこちらのブツは、

画像 135


今年、自分が下ろしました。
バルサ風鈴と同じ重量でありながら、
アクションは杉材とバルサ材の良いトコ取りで、
皆さんが驚く程の値段提示を頂いたんですよ。

なんてったって数万個にいくつかのレベルですからね。
たったの一千万では売れませんよ!

去年の出来に今年チャレンジする事3回…

全て去年のモデルに達しないレベルであった事もあり、
後ろ髪惹かれる思いもありましたが、
断って正解だったと思いました。


恐らくこの個体を超えるのは、
余程の偶然が重ならないと先ず無理でしょう。

次回は、当たりルアーの具体的説明をしようかな?
つづく? このページのトップへ



もうずっとバックオーダーしか消化しないのか?
と言うお問い合わせがありました。

少量ですがバックオーダーと平行して、
小出しにするルアーの販売も致します。

その際は事前に告知致しますので、
楽しみにして頂けますと幸いです。

このページのトップへ
あぁぁーーー
不思議かぁー

本業は宝くじと言ってるのに、
ルアーの問い合わせが来る。

確実に、梅の花も咲いた事だし春に近づいてますね。


一人の方が質問された内容ですが、
余りにも久し振りのネタに思わず懐かしくなり、
写真を探しました所あったので、
本日のネタに採用させて頂きます。

事の発端はウッドルアーに関する問合せからなんですが、
以前購入された他所のルアーが、
使用前に割れたりするので、
それが怖くてウッドルアーを敬遠されていたそうんです。

自分からしたら、

『まだそんなボロルアー売ってる業者おるんかい!』
『水に付けたら即割れは味ではなくて不良品!』

と声を大にして叫んでる立場としては、
極悪業者撲滅キャンペーン(笑)

を!

しておやろうかと、
いけない虫が騒ぎ出しました。

少なく見積もっても、
わたしが作ったルアーは簡単には割れませんよ!

今から9年前の
平成16年5月21日にさかのぼります。
我が工房最強の強度を誇る!

『ひらがなシリーズ』

知ってる人は知っている、
世界で最も塗膜が薄く強度がある仕上げです。

どんくらい強度があるか?
寸劇と写真を用いて説明しましょうか?

つづく。
超大作に付き(笑)
ご興味があるお方は、
ページ捲って呼んでみて下さい! このページのトップへ

FC2Ad

まとめ

Information

山北ルアー
  • Author: 山北ルアー
  • 釣って良し。
    コレクションに良し。
    障害物を避ながら泳ぐ姿は芸術の域と絶賛される。
    最強無敵の障害物攻略型疑似餌作ってます。
    現在、このジャンル世界制覇15連覇達成。


    ここ数年アクセスが集中すると、新しい記事をアップ出来無い状態になるようです。

    ※当ブログの内容を外部アクセスにより改竄されたりしている場合が多くあります。
    ブログ運営されてある方は気を付けた方がいいですよ。

    以上を踏まえ閲覧して頂けますと幸いです。

Search

Calendar

06月 « 2017年07月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

プロフィール

山北ルアー

Author:山北ルアー
釣って良し。
コレクションに良し。
障害物を避ながら泳ぐ姿は芸術の域と絶賛される。
最強無敵の障害物攻略型疑似餌作ってます。
現在、このジャンル世界制覇15連覇達成。


ここ数年アクセスが集中すると、新しい記事をアップ出来無い状態になるようです。

※当ブログの内容を外部アクセスにより改竄されたりしている場合が多くあります。
ブログ運営されてある方は気を付けた方がいいですよ。

以上を踏まえ閲覧して頂けますと幸いです。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索