無料アクセス解析
クランクヘブンの山北節 ラッシュ

クランクヘブンの山北節

すめらぎ いやさか 。

このページのトップへ



先日、当たるルアーに付いて書いたところ、
思わぬ反響があり問い合わせが、
ラッシュの如くあったのはここだけの話で(^_^;)

当たりルアーの概念には、
私見ではありますが幾パターンがございます。

1・アクションが異様に良い個体。
2・魚が異様に狂う個体。
3・これは余り言いたくない。


ルアーと言う形状にはデザインの時点で、
このデザインならこれ以上のアクションは望めない。
と言う高い壁があるんです。

その壁を越えた個体を当たりと言う事例が一つ。
これが1番のアクションが異様に良い個体と言う物です。

こちらの個体は、木製のルアーであれば顕著に現れる事例です。
木材の産地は勿論の事、
その木材が育った環境(方角、気象条件)で、
同じ材質でも大きく変化します。

私が、ブランクを外注をしないのは、
この変化を意図的にコントロールする為です。


ブランク外注でハンドメイドと謳われるのは、
どうかと思うと言うより詐欺レベルやろ!
クソ業者のアホには勝手にさせといて、
ここでは外注ブランクは、
ハンドメイドの『純度』が低いとオブラートに包みますね(笑)


話は少し逸れましたが、
1・アクションが異様に良い個体。
と言うのは、
今では削り出しの時点で8割方決定します。

ちょっとハッタリ気味に聞こえるかも知れませんが、
材木の時点で大体解ります。

これらの個体は、スイムテストした時点で、
当たり確定する個体です。

『釣りもしないでそんなこと解るのか?』

と言う声も聞こえて来そうですが、
これは経験値であり、先ずはずす事はありませんね。
自信タップリです。


それでは、
2・魚が異様に狂う個体。
とやらはどの様な個体で、どうやって判別するのか?

これは、使わないと判別不可能。
つまり新品ではありえない個体です。

ルアーと言う道具は、超が付くほど精密なものです。
形状は100分の1mmで全く別物になりますし、
重さも100分の1gで全く別物になります。

これは自分の体験談の一つになりますが、
勤め人をしてる時の話ですが、
毎朝、通勤前に2時間釣りに出掛けていました。

新品の入水式の魂入れ直後は、
そこまで特別に釣れると言うことは無かったのですが、
ある時点よりその様相は一変し、
他のルアーでは全くダメなのに当たりルアーは、
今まで体験した事の無い状態に入って行くのです。

釣り歴が長いので多少の事では驚かない自分がです。

はじめは釣れる条件の問題なのか?と、
思ってましたが色んな角度から検証すると、
面白い可能性に行き着きました。

それは




次回へつづく。 このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

FC2Ad

まとめ

Information

山北ルアー
  • Author: 山北ルアー
  • 釣って良し。
    コレクションに良し。
    障害物を避ながら泳ぐ姿は芸術の域と絶賛される。
    最強無敵の障害物攻略型疑似餌作ってます。
    現在、このジャンル世界制覇14連覇達成。


    ここ数年アクセスが集中すると、新しい記事をアップ出来無い状態になるようです。

    ※当ブログの内容を外部アクセスにより改竄されたりしている場合が多くあります。
    ブログ運営されてある方は気を付けた方がいいですよ。

    以上を踏まえ閲覧して頂けますと幸いです。

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

プロフィール

山北ルアー

Author:山北ルアー
釣って良し。
コレクションに良し。
障害物を避ながら泳ぐ姿は芸術の域と絶賛される。
最強無敵の障害物攻略型疑似餌作ってます。
現在、このジャンル世界制覇14連覇達成。


ここ数年アクセスが集中すると、新しい記事をアップ出来無い状態になるようです。

※当ブログの内容を外部アクセスにより改竄されたりしている場合が多くあります。
ブログ運営されてある方は気を付けた方がいいですよ。

以上を踏まえ閲覧して頂けますと幸いです。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索